化女沼/けじょぬま(宮城県大崎市)
地図









古川地区の沼で、ダムとして整備されている。東北自動車道長者原SA(SIC)のすぐ近くであり、容易に辿り着くことができる。

沼自体は昔から存在し、長者の娘が蛇の子を産んだとか、娘が化粧する時に水面を鏡代わりにした(化粧→化女)などの言い伝えがある。







南側のダム管理事務所。




  


放水路に架かる化女沼ダム管理橋。下流側は長者川が細く伸びている。




  

  


ダム上からの視界は良好。







廃墟となった湖畔の化女沼レジャーランド。







河川の環境保全のために県が実施している「みやぎスマイルリバー・プログラム」のイメージキャラクター、レビアちゃん。

「river」を逆から読んでレビアになったようだ。なかなか特徴の強いデザインで化女沼という場所で初めて見ただけに、

この沼のマスコットだと勘違いしてしまった。まあ名前も服装も接点が思い付かず変だとは思ったが。



戻る